2013年11月2日土曜日

GSR400 ABS 2010年式 乗車の所感

レンタルバイクでGSR400 ABS 2010年式を借りたので、
その乗車感を自分の備忘代わりにメモ。

私の感想を読む上での注意事項はこちら

今回は100km強ほどしか乗っていません。峠、というか山道を走りました。

ホンダ、カワサキと乗ってきたのでそれ以外のメーカーの車種を借りてみました。
休日だったので他に借りれるバイクが限られ選択肢は少なかったのですが、
見た目カッコ良かったのもあって、GSR400を選びました。
オーソドックスなネイキッドタイプなので乗りやすいだろうと思って予約してます。

実物を見た時、大型じゃないかと勘違いしました。
調べると実際大型車のボアダウンみたいですね。なるほど大きかったです。
まぁ、でも身長165cmの私が普通に地面に足がつくレベルです。
ライディングポジションもVTRよか前のめりにならないくらいでした。

走りについてですが、すごく滑らかですね。なんというか滑る様に走ります。
ただ、走り出しの時に妙にエンジンが吹き上がるので、最初転けそうになりました。
ネットでは他にそんな感想の方がいないので、借りたバイクだけの特性か、
単に私が下手っぴなだけかもしれませんが。。
それも発進の際に意識して丁寧にクラッチを繋げば特に問題になりません。
発進時に毎回緊張するのはちょっとストレスですけどね。慣れるでしょうけど。

カーブについてですが、やはり滑らかに曲がります。
が、何故かやたらと曲がりにくいんですよね。。
VTR250やNinja400に比べて云うこと聞いてくれず、峠道は緊張の連続でした。。

エンジンタンクというかボディがめちゃくちゃ大きいのでタンクバッグは
大型車用のものでも載せられそうです。
後は姿勢が楽なので、高速を巡航するのなら楽だったかもしれません。

ん~、でも乗って楽しいバイク、という点ではやっぱりNinjaかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿