2010年7月20日火曜日

VAIOでGoogleChromeを使う

最近の暑さでメインのデスクトップが悲鳴をあげるので、
ネットサーフィンはノートPC(VAIO)ですることが多くなっている。
ただ、一つ問題があってVAIOではお気に入りのChromeが使えず、
ノートPCでネットするときだけ、FireFoxを使っていた。
会社や自宅ではChrome。外出先だけFF。
それがずーっと気になっていた。

3連休中に会社からの障害コールで微妙に自宅待機を強いられたため、
いい機会だと思ってこの「VAIOでGoogleChromeを使えない問題」に取り組んだ。

最初はVAIO特有のサービスが悪いと見当をつけて、
片っ端からサービスを停止したが、結局外れだった。

次にコンパネから不要なプログラムをアンインストールしていったが、
10個目くらいで当たりを引いた。
犯人は「i-フィルター」だった。
何者かと言うと子供向けの有害サイトフィルタリングソフト。
良識と正しいIT知識を持った大人なら不要なサービスだ。

VAIOは見た目も性能も気に入っているんだけど、
こういった無駄なプログラムがプリインストールされているのが
唯一の欠点。

0 件のコメント:

コメントを投稿