2012年2月5日日曜日

親知らず抜歯

下顎の右奥に生えた親知らずの抜歯をしたので、時系列的にメモ。

<始まり>
下顎の右奥歯が痛いので、歯医者さんに行ったら虫歯の判定をもらった。
応急的にその歯を処置しても良いけど、根本の問題は
さらにその奥に生えている親知らずが原因とのこと。
曰く、親知らずが下顎の右奥に真横に生えていて右奥歯とクロスしており、
そこから食べ残しやばい菌が入って永続的に虫歯になるとのこと。
よく分からないけど、親知らずを抜かなくてはいけないことがわかった。

自分でも生えていることにその時気付いた半埋没型の親知らずで、
縦ではなく真横に生えており、顎の骨にくっついてしまっているので、
一旦歯茎を切開して骨を削り、それから親知らずを抜くと言う。
なんか話だけ聞くと大手術の予感だけど、口腔外科ではありがちらしい。

ただ、地元の歯医者さんではできないので、大学病院で実施することになった。
紹介状をもらって有休とって大学病院へ。


<1日目>
朝一で大学病院に行き、精密検査のあと、施術。
局所麻酔をしてもらって10分程度ゴリゴリされて無事抜歯。
切開した歯茎もグイグイっと縫合してもらう。

術後しばらくは麻酔が効いているので痛みはない。
しかし、口がまともに開かないので発声がちゃんとできない。
翌日の消毒と術後確認を地元の歯医者さんにやってもらうため、
電話したけどすごく苦労した。
2~3時間でご飯を食べて良いと言われたので、2時間半ほど経ってから食事した。
食欲があったので、普通にどんぶり飯をたっぷり食べた。
片側だけで食べるのでよだれが飛び散ったが麻酔も落ち着いて、まともに食べれた。
しかし、そこで油断して歯磨きでちょっと触れてしまったら、温泉の様に血が吹き出した。
洗面台があっという間に真っ赤に染まる。。。
痛みはないけど、口に広がる血の味と周りの物が真っ赤に染まる光景に
若干取り乱しつつ、看護師さんに言われた通りティッシュを噛んで15分待って止血。

もはやその日は何をする気も起きず、就寝。
その時はまだ15時くらいだったが、結局深夜まで起きず。
予想以上に体力を消費していることに驚いた。

<2日目>
処方してもらった痛み止めと抗生物質をちゃんと摂取したせいか、
痛みも無し。普通に出社。
抜いた歯の側を使わない食べ方にも慣れた。
ただ、思い出したように血がチョロチョロっと出る。

<3日目>
2日目と同様。
基本お風呂に浸かるのが好きな人間なので入ってみたが、
やっぱり血が出てしまい、早々に上がる。。

<4日目>
朝で処方してもらった薬が終わる。
そして、お昼ごはん食べてから徐々に痛むように。。
何やってても気になるので、早めに寝る。

<5日目>
朝から気持ち疼き、昼から痛くなり始め、夕方から辛くなる。
しょうがないので、やっぱり早めに寝る。

<6日目>
5日目同様、しかし、夕方からの痛みでとうとう仕事が手につかなくなり、
歯医者さんに飛び込む。
治り自体は悪くないが、肉の盛り上がりが若干足りていなさそうなので、
削った骨が突っかかっているのではとのこと。
塗り薬塗ってもらって、痛み止めと抗生物質を処方してもらう。
どうしてもぬけられない打ち合わせがあったので、夜にオフィスに再度戻って仕事。。。

<7日目>
処方してもらった薬で痛みもなく快調。
しかし、夜ご飯食べてる最中に急激に痛み出し、
急いで薬を服用するも、薬が効くまで15分程度悶絶する。

<8日目>
朝痛みがなかったので、薬を飲まず様子見。
昼も我慢できた。しかし、やっぱり夜ご飯食べると痛む。
すぐに薬を飲んで、事無きを得た。

<9日目>
疼くと痛いの中間みたいな感覚はあったが、痛み止めを飲まずに乗りきれた。


<10日目>
やっと抜糸。結構きつく縫われていたようで切る時にグイグイ引っ張られ、結構痛かった。
でも糸がなくなるとすっきりして痛みもほとんどなくなった。
しかし、鏡で見てみると穴がぽっかり空いていてものすごく気になる。。


<11日目>
痛みもないので、久しぶりにランニングしてみた。途中までは無痛だったが、
そのうち、地面をけるたびにその衝撃が鈍痛になって襲ってくる。。
早めに引き上げる。


<12日目>
痛みはないけど、やっぱり抜いた方の側の歯で食事はできない。。
結構気をつけてはいるけど、穴に食べカスが入ってしまう。。
気になって仕方ないけど、ほじくるわけにもいかず、我慢。。。


<13日目~16日目>
穴にはまった食べカスが気になる以外は快調。
ランニングすると相変わらず痛みもはしる。。


<17日目>
地元の歯医者さんに通院。
穴も塞がり始めたとのことで奥歯の処置をしてもらう。
やっとすっきりした。この日から抜いた方の歯で食事もするようにした。
穴のせいかしばらく使っていなかったせいか噛むと若干痛む。


<18日目>
ランニングしても痛みがなくなった。やっと日常に戻れたかな。

<総括>
色々あったけど抜いてよかったと思う。
若いうちに抜かないと親知らずと顎の骨が同化して抜くために大きな手術になるし、
抜くだけでもかなり体力を消耗することがわかった。

場合によっては親知らずが抜けた歯の代わりになったり移植もできるらしいけど、
虫歯になったら100%抜かないといけないとのこと。
抜く抜かないは歯医者さんと相談だけど、
歯ブラシしにくいならバッサリ抜いたほう良いと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿